箱根越えの宿場町として栄えた『小田原』小田原提燈とおさかながお出迎え

こんにちは、フロントの相場です。

今回は

箱根と関係の深い…小田原のお話です。

江戸時代の小田原は

東海道の箱根越え直前の宿場町として栄えました。

また、小田原駅周辺の地名には

宿場町の名残がある地名があちこちにあります。

そして、箱根越えをするために

保存食としての梅干、干物、練り物や

夜道の足元を照らす、小田原提灯など、発展していきました。

さて

東海道線小田原駅JRの改札口をくぐると

まずでっかな小田原提灯がお出迎えです♪

img1094_img68d04e68zikezj
JRの改札口から小田急線の方の上を見上げると電車

鶴ちゃんこと片岡鶴太郎氏の陶器で出来た

小田原漁港で獲れるさかなたちが描かれています。

箱根にお越しの前、途中下車する機会ございましたら

ご覧いただければと思います。

< 前に戻る

Instagram Instagram

Information

facilities

  • 駅からバスで10分
  • 駐車場有り(50台)
  • Wi-Fi
  • 金庫
  • 温泉24hrs
  • ドリンク無料
  • 浴衣
  • 21〜29インチテレビ
  • エアコン
  • ウォシュレット
  • アメニティグッズ
  • 空気清浄機